猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

その答えは不謹慎なのか?

学生時代ちょっと引っかかっていたことが浮かび上がってきたので今日はそのことを日記に書いてみようと思います。

高校3年生の冬、大学受験の試験対策のため放課後、先生方を相手に模擬面接をしていました。

先生方の質問の内容は
「本学を選んだ理由は何ですか?」 
「将来、何をしたいですか?」
「学生時代での一番の思い出は何ですか?」
といった類のものでした。
ところが国語の担当教科の先生がある男子生徒に向かって

「君は最近の円高傾向についてどう思いますか?」
という質問をしたのです。

それに対して男子生徒は
「円高だと海外旅行がお得で良いですね。」
とまあそんなふうに答えたのですが
その男子生徒は国語の先生に
「面接の場でその内容は不謹慎で相応しくない! 」
と激しく注意されてしまいました。
その先生はそれだけでは怒りが収まらなかったらしく
後日授業中にその他大勢の生徒に向かって
このような発言を面接の場で平気にしようとする
最近の若者の意識の低さと軽薄さを切々と嘆いておられました。
私はその時はなんとなく
「なるほどこういう答えは不謹慎なんだ。気を付けよう。」
と思っていたのですが

今あらためて考えると
「そんなに不謹慎なものかなあ?」
という心持ちなのです。
もし私か面接官で
「君は最近の円高傾向についてどう思いますか?」
という質問に
「円高だと海外旅行がお得で良いのではないでしょうか。」
と彼が答えたのなら
「どうして海外旅行がお得なのか説明してみてください。」
と問い直すだろう。
その問いに彼が正しく答えることが出来たなら
私は彼に高評価を下しただろう。

これは今と昔の人間との時代というか常識感覚の差なのかな?
それとも私の考えは今もって甘くて通用しないものなのだろうか?

ちなみにその模擬面接で私は別の先生から
「しゃべるスピードが速い! もっとゆっくりしゃべりなさい。」
とダメだしされていましたとさ。