猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

フード理論と『進撃の巨人』

1/4『夏目と右腕新春スペシャル』をみました。
今回は「進撃の巨人スペシャル」
作者・諫山創先生とその右腕編集者・川窪慎太郎さんが登場☆
諫山先生が番組内でお菓子研究家・福田里香さんが提唱するフード三原則を語っておられました。

フード理論からなるフード三原則とは物語において

•「善人は食べ物をおいしそうに食べる」
•「正体不明者は食べ物を食べない」
•「悪者は食べ物を粗末に扱う」


ムムムッ、リヴァイ兵長が食べ物を食べているシーンって確かなかったよね!

正体不明者決定やん!


・・・いやでもお茶(?)は飲んでいたような。

→やや正体不明者?

巨人は人間をおいしそうに食べていたな!

→ひょっとして巨人て善人!?


・・・けどものすごく粗末にも扱っていたし。
→食べ散らかしたりゲロゲロするチョイワル巨人というwww


このフード三原則を念頭に入れて改めて『進撃の巨人』を読んでみたくなりました。