猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

居酒屋甲子園について

ネットで今話題の居酒屋ポエム、私の中でも賛否両論、真っ二つに分かれてしまいました。

私の中の否定的な考え
よくマンガやドラマでハチマキをした受験生の部屋のいたるところに張り紙が貼り付けてあるというシチュエーションがありますが、ポエムが店のいたるところに張り付けてあるというのは職場の日常としてはよくよく考えると恐ろしい気が。これが従業員自ら生み出した発想というならまだしも経営側からの発想ならなおさらのこと。

私の中の肯定的な考え
今の日本社会は多くのヤンキーを必要としている。「ゆとり教育」だって本来は若者を一部の高学歴エリートと多量の低学歴労働者と二分割するためのものだったはず。居酒屋ポエムはそんなヤンキーの生まれるべくして生まれた文化のひとつではないのか?

※だから社会の中枢を司る超絶エリートまでもが「気合で神風吹かすぞ竹島。」とか「信じれば日本から生活保護もなくせるはずさ。」などと合理性を欠いたポエマーのような発想を持つようになったらかなりマズイですよもちろん。

うーん、否定的な考えはミクロ的視点、肯定的な考えはマクロ的視点かな。

かつてポエム全開の古典的少女漫画を読んで「うるうるっ。」となる娘さんと「げろげろっ」となる女子がいたようなもので社会の需要がどちらにあるかと言えば答えるまでもなく知的なのはどちらかと言えば答えるまでもなく、です。