猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

私はやっぱり長生きしたい

つい最近気付いて感じ入っていたのですが
まったく違う時代を生きた作家だと思っていた太宰治松本清張
どちらも同じ1909年生まれだったことを知りました。
まさかこのお二人が同い年だとはね。

太宰治(1909年~1948年 満38歳没)
松本清張(1909年~1992年 満82歳没)
松本清張太宰治の倍以上生きてるんですね。

何気に日本の下り坂の時代に生まれて
20歳のとき大恐慌を体験して
終戦から数年後の混乱期に、太宰治は自殺。
その2年後、松本清張は遅咲き作家としてデビューを果たし
日本のもっとも豊かな時代を目の当たりにしたのですね。
私が違う時代を生きた作家という印象を持つのはこのため。

長生きしたから次の新しい時代にも立ち会えた。
長生きってイイネ☆
私もめいっぱい長生きして次の新しい時代にも立ち会いたい。