猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

♪みかんの花が~咲いている~♪

ご近所さん宅のお庭にみかんの白い花が咲きました。

香りが漂ってきたのですぐにわかりました。

♪みかんの花が~咲いている~♪

金木犀やジャスミンのように強い芳香を放ちますが

私はみかんの花が一番好みです。

みかんは実と花とでは香りがかな~り違います。

実の爽やかな柑橘系の香りとはまた少し違って

花は清楚なフローラルな香りなんですよ。

この言い表すことのできない素晴らしい香りを

ネットを通じてお伝えすることができないのが真に残念です(>o<)

♪思い出の道~丘の道♪

 この時期、みかんの木のあるお宅の前を通るたびに幸せで身震いしております。

──────────────────────────────────────────
ちなみにアロマテラピーではみかんの花の精油のことはネロりと呼ばれ
ショック状態や極度の緊張時に使用します。でも鎮静作用が強いため集中力が必要な時は使用を避けたほうが良いとか。

●ネロリ 5ml=16,800エン(健草医学舎)  ヒィィィー(゚Д゚*)