猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

矢野健太郎さんって

アオイホノオ』2話に登場した矢野健太郎さんって
かなり脚色していますよね。
誰かそうだと言ってください~。

矢野健太郎さんという漫画家は
私にとって摩訶不思議な存在なのです。

彼の代表作は「ネコじゃないモン!」

ブコメの枠にとどまらぬ名作で女性というものがかなりしっかり描かれていました。

6巻の「真夜中の太陽」ではシンガーソングライター谷山浩子さんをモデルにしているであろう人物が登場しているます。
このエピソードでは「プロ意識とは何ぞや。」という作者のこだわりが描かれていてとても印象深かったです。

それはともかく…
https://twitter.com/yanoja/status/476556853250232321
日本でのクトゥルフ神話コミックのパイオニア的存在?
そうだったのですね~。