猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

「木の芽時」(コノメドキ)

f:id:ufj0911:20080425000546j:plain

先日は暖かな日差しを受けながら

桜も本格的に満開を迎え「春ですなぁ。」と

仕事帰りに寄り道しながらのほほんとしていたら

今日は朝から雨が降りつけ寒々としておりました。

ブルブルッさむっ!

春は、気温が安定せず

初夏を思わせるような暖かい日があり

いきなり薄着にしたかと思えば

翌日は花冷えで気温がぐっと下がって

慌てたりします。

昔の人はこういった体調を崩しやすい

温度差の激しい春先の時期を

「木の芽時」(コノメドキ)と呼んでいたそうです。

『のどかなる春のまつりの花しづめ風をさまれとなほ祈るらし』
(のどかな春の日の花しずめのまつりで、風よおさまれとさらに祈るらしい)

みなさんも「木の芽時」にはご用心なさいませ。