猫とお絵かき徒然日記

日々徒然なるままに飼い主の邪魔ばかりする猫をお共にあんなことを言葉にしたりイラストにしたり。

モーニングサービス発祥の地

 

広島鷹野橋商店街の中にある「エールぶらじる」でモーニングセットをいただいてきました。f:id:ufj0911:19800101000151j:plain

なぜ、わざわざ自宅から距離のあるこのお店に行って朝食を食べたかといいますとこの「エールぶらじる」がモーニングサービス発祥のお店ということでちょっとばかり広島じゃ有名なのです。
それならば一度は行ってみようと思ったのです。

いやいや、モーニングサービス発祥の地は愛媛なんだよとか栃木なんだよという説もよく耳にします。実際名古屋方面のモーニングセットの内容とコストパフォーマンスの高さには驚愕ですが広島地元のTVや雑誌では当たり前のように「広島のこちらのお店がモーニングさービス発祥のお店なのですよ。1957年に撮影された当時の店の様子を納めた写真に、モーニングの文字が入った看板がある事がその理由♪」などと言っちゃっております。

人はどんなものでもついつい起源というものにこだわってしまうのですね。